だいたい合ってる。
絶対ではないけど
※この記事では5回戦スイスドローの話をしています。
オポとはOMW-%のこと
OMW-%は「OponentMatchWin-Percentage」の略
「対戦相手の平均勝率」を表します。
要は「対戦相手がどれくらい強かったか」です
計算方法は
OMW-% = (対戦相手の勝率合計) / 対戦数
です。
ただし対戦相手の勝率が33%未満の場合、33%として計算します。
0-2から3-2フィニッシュした場合
スイスドローは自分と同じ勝率の人と対戦します。
つまり、
あなたの成績 | 対戦相手の成績 | |
---|---|---|
1回戦 | 負け 0-0 → 0-1 |
勝ち 0-0 → 1-0 |
2回戦 | 負け 0-1 → 0-2 |
勝ち 0-1 → 1-1 |
3回戦 | 勝ち 0-2 → 1-2 |
負け 0-2 → 0-3 |
4回戦 | 勝ち 1-2 → 2-2 |
負け 1-2 → 1-3 |
5回戦 | 勝ち 2-2 → 3-2 |
負け 2-2 → 2-3 |
こうなります。
最高OMW-%
あなたとの対戦後、対戦相手が全勝した場合
対戦相手の最終成績 | 勝率 | |
---|---|---|
1回戦 | 5-0 | 100% |
2回戦 | 4-1 | 80% |
3回戦 | 2-3 | 40% |
4回戦 | 2-3 | 40% |
5回戦 | 2-3 | 40% |
(100 + 80 + 40 + 40 + 40) / 5 = 60%
最低OMW-%
あなたとの対戦後、対戦相手が全敗した場合
対戦相手の最終成績 | 勝率 | |
---|---|---|
1回戦 | 1-4 | 33%(20%) |
2回戦 | 1-4 | 33%(20%) |
3回戦 | 0-5 | 33%(0%) |
4回戦 | 1-4 | 33%(20%) |
5回戦 | 2-3 | 40% |
(33 + 33 + 33 + 33 + 40) / 5 = 34.4%
3-0から3-2フィニッシュした場合
同様に計算します。
あなたの成績 | 対戦相手の成績 | |
---|---|---|
1回戦 | 勝ち 0-0 → 1-0 |
負け 0-0 → 0-1 |
2回戦 | 勝ち 1-0 → 2-0 |
負け 1-0 → 1-1 |
3回戦 | 勝ち 2-0 → 3-0 |
負け 2-0 → 2-1 |
4回戦 | 負け 3-0 → 3-1 |
勝ち 3-0 → 4-0 |
5回戦 | 負け 3-1 → 3-2 |
勝ち 3-1 → 4-1 |
こうなります。
最高OMW-%
あなたとの対戦後、対戦相手が全勝した場合
対戦相手の最終成績 | 勝率 | |
---|---|---|
1回戦 | 4-1 | 80% |
2回戦 | 4-1 | 80% |
3回戦 | 4-1 | 80% |
4回戦 | 5-0 | 100% |
5回戦 | 4-1 | 80% |
(80 + 80 + 80 + 100 + 80) / 5 = 84%
最低OMW-%
あなたとの対戦後、対戦相手が全敗した場合
対戦相手の最終成績 | 勝率 | |
---|---|---|
1回戦 | 0-5 | 33%(0%) |
2回戦 | 1-4 | 33%(20%) |
3回戦 | 2-3 | 40% |
4回戦 | 4-1 | 80% |
5回戦 | 4-1 | 80% |
(33 + 33 + 40 + 80+ 80) / 5 = 53.2%
まとめ
0-2から3連勝 | 3-0から2連敗 | |
---|---|---|
最高値 | 60% | 84% |
最低値 | 34.4% | 53% |
以上、「0-2スタートだからオポ低い」はだいたい本当というお話でした
???「0-2したんでドロップで」
ドロップせずに予選を完走することで対戦した相手の成績が有利になることがあります。
成績 | 勝率 | 対戦相手のOMW% |
---|---|---|
0-2ドロップ | 33%(0%) | +6.6% |
2-3完走 | 40% | +8% |
3-2完走 | 60% | +12% |
5戦中2勝以上で勝率が33%を超え、対戦相手のOMW-%が上がります。
逆に、ドロップすることで対戦相手のOMW-%を下げるという考え方もあります。
「『この人に勝ってほしい』と思ってもらえるように態度は良くし得」って頭のいい人が言ってました。
さいごに
「知らない人と対戦する」経験を積むことも大事なのでドロップしないほうが成長できそうだなぁというお気持ち
CSの練習はCS