ルゥ/Rue1DMの情報操作記事です。
ざっくり環境
【赤青マジック】が最強かつ最大母数
次点で【赤青マジック】に微有利かつパワーのある展開持ちの 【黒緑アビス】
これ以降は週や地域によって様々
【赤青マジック】
総評: 難しい
3キルができるミッドレンジ
マナ埋めや切るカードでゲームプランを1つに絞らずに広くプレイする。小型からカラクリファイアメイジンで3キル、ビブラートバイブスから4キル以外にもゲームを進める方法はある。
このデッキと対戦することは対戦相手も想定内のはず。相手の未知の採用カードには気を付ける。
vs【赤青マジック】
総評: 難しい
相手のマナ埋めや仕草を見て手札を読めれば序中盤の除去をいつ使うべきか分かりやすい。
【赤青マジック】はロングゲームも強いのでいたずらにゲームを伸ばすのは悪手。ロングゲーム強い理由は...?
最低限考える受け札は、
- 《コルフレ》
- 1体攻撃不可
- 《ヒメカット》
- 《カラクリバーシ》
- 《ドキドキスパイラル》
あたり。
コルフレヒメカットヒメカットでの4面バウンスが最大の脅威
墓地を消してから攻撃するだけで《コルフレ》を踏まなくなるので可能なデッキではぜひそうしたい。
【黒緑アビス】
総評: 難しい
緩急のあるミッドレンジ?
《ジャガイスト》のメクレイドに頼り過ぎない。強いカードを捨ててメクレイドして弱いカードが出てきたらどうするの?
リソースを溜め込むタイミングと吐き出すタイミングを見極める。
個々のカードパワーが高いわけではないのでロングゲームに持ち込んだからといって勝てるわけではない。
vs【黒緑アビス】
総評: 難しい
序中盤に小型クリーチャーを出すのは基本的には悪手。《覇ロード》の的にされて墓地マナまで相手のリソースが広がる。
相手が先攻で2加速から《マーダンロウ》を出てくると4マナで手札が2枚。つまり残りの手札は...?
受け札が《Reライフ》4枚+《秩序の意思》0~2枚くらいなので序盤にキル打点作れるならそっちを目指すのもアリ。