DM秋田CS主催のルゥ@Rue1DMです
当日の動きをメモ書き程度に
意識すること
ボトルネックは「人対人のやり取り」、極力IT活用
ジャッジの役割は対戦を正しく進めること
主催者の役割は大会を正しく進めること
大会当日
早寝早起きでストレス耐性をつけると良い
大会受付
- デッキシート回収
- 参加費徴収
- その他
開会式
手短に済ませる
余分な説明はしない
- 1回戦マッチング発表、着席確認
- 予選ルール説明
- 参加者数〇名
- 〇回戦
- 制限時間〇分
- 〇本先取
- 制限時間終了後の処理
- フロアルール説明
- 対戦結果報告方法
- 会場施設の利用について
- その他
予選
インターバルは不要
ガンガン進める
- マッチング発表
- 対戦開始コール
- 制限時間〇分
- 制限時間終了コール
- 対戦終了コール
- 繰り返し
最終戦開始前に、成績発表がある旨を連絡
本戦に進出する可能性のある人は声の聞こえる範囲にいてもらう
- 成績発表
- 本戦進出者確認
- 本戦開始時刻アナウンス
本戦までのインターバル
5~10分とる、長すぎるのは無意味
- 本戦準備
- トーナメント表作成
- デッキチェック
- 賞品準備
- 腹ごしらえ
- トイレ
本戦
- マッチング発表
- 本戦ルール説明
- 参加者数〇名
- 〇回戦
- 制限時間〇分
- 〇本先取
- 制限時間終了後の処理
- 対戦開始コール
- 制限時間終了コール
- 対戦終了コール
- 繰り返し
閉会式
30秒で終わらせる
- 表彰
- 次回開催予定
- その他
さいごに
抜けがあったら随時付け足します