公認RDCを2回開催してみたので振り返りメモです。
良かったところ
- 両日満員御礼
- 進行がそこそこスムーズ
- Discordの設定がそこそこよくできてる
悪かったところ
- 参加受付がそこそこ面倒
- Discordの設定がそこそこ甘い
- デッキ賞狙いの参加者が予想より少ない
これからの方針
受付やデッキリスト提出の自動化
自動化という程でもなく、
- 今まで通りDiscord内で参加受付
- デッキリストの提出は専用チャンネルを使用
と考えています。
デッキリスト提出専用チャンネルは、閲覧NG・ファイル添付OKの権限を付ければいけそうだなーと。
Discordの勉強
現状は権限周りの設定がほとんどデフォルトのままなので、やろうと思えばいくらでも荒らせる状態です。
勉強しましょう。
ランダム配布(抽選会)の廃止
デッキ賞狙いの参加者が予想より少ないのは、結局のところ抽選でも景品が配布されるからと考えています。
そこで3月以降の秋田RDCでは抽選会を廃止し、次のようにしていきます。
デッキ賞(1名)
賞品:《ドラゴンズサイン》プロモ1枚
- 3勝以上のデッキリストをDiscord内で公開
- アピールタイムののち投票
- 同票の場合、抽選で配布
こちらは今まで通りです。
デッキ賞の選考基準やコツについてはまたの機会に発信します。
リモート環境賞(1名)
賞品:《ドラゴンズサイン》プロモ1枚
- 対戦した中で最も環境が良かった対戦相手へ投票
- 同票の場合、抽選で配布
新設しました。
リモート環境が良くなれば対戦も快適ですし、一石二鳥です。
チャレンジバトル(2名)
賞品:《ドラゴンズサイン》プロモ1枚
- 全ての参加者から抽選でチャレンジャーを選出
- 大会外のゲストと対戦
- チャレンジャーが勝利した場合、チャレンジャーが賞品を獲得
- ゲストが勝利した場合、チャレンジャー以外で抽選
こちらも新設のサブイベント的なものです。
RDCは競技イベントではありませんが、たまにはヒリつくデュエマがしたいですよね。
しかし、「ジャッジの人数を増やして競技性を高める」にはリソースが圧倒的に足りません。
そこで、逆に「対戦を減らして相対的なジャッジの人数を増やす」ことを思いつきました。
(チャレンジバトルに限っては)1卓あたりジャッジ1人以上です。V〇uelより多いのでは?
ちなみにゲストは主催の僕とジャッジの方にやってもらう予定です。
ゲストは勝っても賞品をもらえません。
さいごに
僕は「デュエマを楽しみながら、とことんこだわる人」を応援しています。
頑張ったならその分いいことがあってもいいと思いませんか?
追記
認定ジャッジ1名募集中です(2021/02/18朝時点)
認定ジャッジ無しでの開催の場合は、
- デッキ賞1名
- チャレンジバトル1名
で実施します。