2024春 オリジナル環境研究
メタゲーム内
- 【赤青マジック】
- 【黒緑アビス】
- 【白緑天門】
- 【ラッカゴスペル】
- 【水魔導具】
- 【マトリクスループ】
- 【水闇COMPLEX】
【赤青マジック】
手札と対面に応じてプランを決める。
- 小型で詰める
- 成長 (2→5→7)
- 成長 (5→7)
メインの勝ち筋の他にも別の勝ち筋を作る。
vs【赤青マジック】
《ヒメカット》の出し合い。
5の《カラクリバーシ》《コールドフレイム》で一気にパーツを集めて走る。
墓地に呪文2枚の状態を作って受けを作る。
お互いの《5000VT》を常に考える。
- P5000
- 《キューブリック》
- P4000
- 《カラクリバーシ》
- P3000
- 《ボンキゴ》
- P2000
- 《ヒメカット》
- 《同期》
- P1000
- 《テスタ》
- 《ビブラート》
- 《イシカワ》
考慮する受けは以下の通り
- GS《カラクリバーシ》
- ST《コールドフレイム》※
- 2体止める
- 《ヒメカット》
- 《イシカワ》
- ST《ドキドキスパイラル》
墓地を消した状態で詰めるのが基本
vs【黒緑アビス】
《マーダンロウ》や《テレスコ》のハンデスを考えたハンドキープをする。
《ヒメカット》は《テレスコ》のドローに反応しない。
相手の手札を読み切ってプランを決める。
《マクア》が来るなら盤面を空にするか1体で殴る。
《ジャガイスト》が来るなら盤面を作って先に殴る。
《5000VT》からゲームを始める展開もある。
- 《5000VT》を通す
- チェンジ《カクメイジン》でリソース回復
- そのまま殴り勝つor最初に戻る
vs【黒単アビス】
《ブルームプルーフ》が重い。
《ジャブラット》と並んだときは《なぜ離れ》で墓地を消して《殴り合い》や《ヒメカット》で退かす。
《5000VT》を抱えると《マーダンロウ》でターンを稼がれる。
- ST《邪侵入》※
- ST《コブラ》
- ST《スパイナー》
- ST《ハンマダンマ》
- SB《秩序の意思》
vs【白緑天門】
《カラクリバーシ》で《単騎》を探しながら殴る。
《カクメイジン》や《なぜ離れ》でボトムを固定して山札を掘りきる。
《ゲンムエンペラー》はコスト5以下に与えられた「スピードアタッカー」も無視する。
vs【ラッカゴスペル】
《なぜ離れ》で墓地を消して殴ると、トリガーで止まっても《ゴスペル》が出ない。
ルーターを踏んだら《カクメイジン》からもう1度唱えて墓地を消し直す。
どの構築でも全体除去がある。リソースを吐き過ぎない。
殴り切ることではなく負けないゲームを続けることを意識する。
- ST《勇愛の天秤》
- ST《コールドフレイム》※
- 2体止める
- ST《cho絶ラッシュ》
- ST《SSS》
- ST《オリジャ》
- GS《オフコース》
vs【水魔導具】
《殴り合い》や《ヒメカット》で《新世壊》を返す。墓地の魔導具枚数に応じて変える。
《見えているぞ》を考えるとワンショットは狙いたくない。負けないターンは刻んでいくべき。
盤面にクリーチャーを置けるだけ置くと《クロカミ》《ボックドゥ》で止められる。
ジャストダイバーの《クロカミ》を返せるのは《5000VT》のみ
《クリスタルチューン》のLOをケアする場合は山札5枚以上。《カラクリバーシ》のドローは任意。
vs【マトリクスループ】
安定したループには5マナと墓地が必要
さっさと刻むか《なぜ離れ》で墓地を消して殴ると、トリガーで止まってもループの要求値が高い。
4投の《アーテル》も重いのでロングゲームにされないように立ち回る。
vs【水闇COMPLEX】
《COMPLEX》に《コールドフレイム》を当てながら殴るとトリガーで止まっても負けない。
墓地を消して《コブラ》ケア
1点ずつ刻んで《ミュート》ケア
《ドキドキスパイラル》+《クロック》があるので2点にはリスクがある。
《5000VT》があると戦いやすい
【黒緑アビス】
《テレスコ》《フットレス》《デスロード》でリソースゲームをする
その補助に《ジャガイスト》、《マクア》、《マーダンロウ》
《ジャガイスト》から5を捲る確率は知らなくていい。
メクレイド後の盤面を考えて天秤にかける。
《ジャガイスト》は手札を2枚使って盤面を2枚増やす
vs【赤青マジック】
先攻で《マーダンロウ》を出すと次のターンの《ジャガイスト》でメクレイドできない。
後攻の場合は《マーダンロウ》《ジャガイスト》ができる。ただし、1点にSB《秩序》するとできない。
自分が先攻の場合
- 後2クリーチャーあり
- 先3 《マーダンロウ》
- 後2クリーチャーなし
- 先3 《フットレス》
相手が先攻の場合
- 先3までにクリーチャーあり
- 後3《力が欲しいか》
- 先3までにクリーチャーなし
- 後3《フットレス》
ブロッカーを止められづらいタイミングで出す。
盤面にクリーチャーがいる状態でブロッカーを出しても《コールドフレイム》1枚であっさり抜けられる。
マナが増えてくると2面でブロッカーを超えれてしまうのでより抜けられやすくなる。
vs【黒緑アビス】
ミラーはリソースを失い切ると勝てない。
序盤の《力が欲しいか》は、
- 《ジャガイスト》
- 《テレスコ》
以外ハズレといっても過言ではない。
中盤は相手の動き次第で、
- 《マクア》
- 《フットレス/力が欲しいか》
- 《ヨービリン》
も強くなってくる。
ブロッカーで《テレスコ》を守ってリソースを取り戻す。
手札を使い切ると相手の《テレスコ》にドローされず、パワー1万。
手札0で《テレスコ》の出し合いになったらドローしないのが無難。
- 相手のターン開始時 ハンデスドロー
- 何かで《テレスコ》を退かされる
- 《テレスコ》の2体目が出る
- 自分のターン開始時 2ハンデス 4ドロー
このターンでこちらの《テレスコ》を復帰させられなければリソースに差がつき始める。
vs【白緑天門】
《マーダンロウ》で最速を防ぐ。
《テレスコテレス》を並べる。
《マーダンロウ》で《ウェルキウス》を使って《ジャガイスト》や《テレスコ》を展開することもある。
vs【ラッカゴスペル】
《マクア》で墓地を消す。
《マーダンロウ》で《ゴスペル》を落とす。
墓地枚数を数えるときは《テレスコ》のハンデス分を含める。
手札と墓地を消していけば、
- 《ゴスペル》は出るが《キリモミ》がない
- 《クリスタルドゥーム》がない
- 《ガリュミーズ》がない
- 展開するクリーチャーが少ない
もありえる。
vs【水魔導具】
vs【マトリクスループ】
殴るときは基本的に1点ずつ殴る。
盤面を0にして殴ると《緊急再誕》ケア
墓地を消して殴ると《ヴィオラ》《コブラ》ケア
墓地が多くても手札0からループに入るには必要パーツが多い。
vs【水闇COMPLEX】
下が少ない状態で《COMPLEX》を封印
《同期》を添えられたら《同期》を封印
《COMPLEX》が動くのを止められないなら《秩序》を手札に抱えて、
- 《COMPLEX》がワールドブレイク
- 《COMPLEX》を封印(またはGS)
- ブロッカーで守る