【デュエマ】2024春 オリジナル環境研究

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2024春 オリジナル環境研究

メタゲーム内

  • 【赤青マジック】
  • 【黒緑アビス】
  • 【白緑天門】
  • 【ラッカゴスペル】
  • 【水魔導具】
  • 【マトリクスループ】
  • 【水闇COMPLEX】

【赤青マジック】

手札と対面に応じてプランを決める。

  • 小型で詰める
  • 成長 (2→5→7)
  • 成長 (5→7)

メインの勝ち筋の他にも別の勝ち筋を作る。

vs【赤青マジック】

《ヒメカット》の出し合い。
5の《カラクリバーシ》《コールドフレイム》で一気にパーツを集めて走る。

墓地に呪文2枚の状態を作って受けを作る。

お互いの《5000VT》を常に考える。

  • P5000
    • 《キューブリック》
  • P4000
    • 《カラクリバーシ》
  • P3000
    • 《ボンキゴ》
  • P2000
    • 《ヒメカット》
    • 《同期》
  • P1000
    • 《テスタ》
    • 《ビブラート》
    • 《イシカワ》

考慮する受けは以下の通り

  • GS《カラクリバーシ》
  • ST《コールドフレイム》※
    • 2体止める
    • 《ヒメカット》
    • 《イシカワ》
  • ST《ドキドキスパイラル》

墓地を消した状態で詰めるのが基本

vs【黒緑アビス】

《マーダンロウ》や《テレスコ》のハンデスを考えたハンドキープをする。

《ヒメカット》は《テレスコ》のドローに反応しない。

相手の手札を読み切ってプランを決める。

《マクア》が来るなら盤面を空にするか1体で殴る。
《ジャガイスト》が来るなら盤面を作って先に殴る。

《5000VT》からゲームを始める展開もある。

  1. 《5000VT》を通す
  2. チェンジ《カクメイジン》でリソース回復
  3. そのまま殴り勝つor最初に戻る

vs【黒単アビス】

《ブルームプルーフ》が重い。
《ジャブラット》と並んだときは《なぜ離れ》で墓地を消して《殴り合い》や《ヒメカット》で退かす。

《5000VT》を抱えると《マーダンロウ》でターンを稼がれる。

  • ST《邪侵入》※
  • ST《コブラ》
  • ST《スパイナー》
  • ST《ハンマダンマ》
  • SB《秩序の意思》

vs【白緑天門】

《カラクリバーシ》で《単騎》を探しながら殴る。

《カクメイジン》や《なぜ離れ》でボトムを固定して山札を掘りきる。

《ゲンムエンペラー》はコスト5以下に与えられた「スピードアタッカー」も無視する。

vs【ラッカゴスペル】

《なぜ離れ》で墓地を消して殴ると、トリガーで止まっても《ゴスペル》が出ない。
ルーターを踏んだら《カクメイジン》からもう1度唱えて墓地を消し直す。

どの構築でも全体除去がある。リソースを吐き過ぎない。

殴り切ることではなく負けないゲームを続けることを意識する。

  • ST《勇愛の天秤》
  • ST《コールドフレイム》※
    • 2体止める
  • ST《cho絶ラッシュ》
  • ST《SSS》
  • ST《オリジャ》
  • GS《オフコース》

vs【水魔導具】

《殴り合い》や《ヒメカット》で《新世壊》を返す。墓地の魔導具枚数に応じて変える。

《見えているぞ》を考えるとワンショットは狙いたくない。負けないターンは刻んでいくべき。

盤面にクリーチャーを置けるだけ置くと《クロカミ》《ボックドゥ》で止められる。

ジャストダイバーの《クロカミ》を返せるのは《5000VT》のみ

《クリスタルチューン》のLOをケアする場合は山札5枚以上。《カラクリバーシ》のドローは任意。

vs【マトリクスループ】

安定したループには5マナと墓地が必要

さっさと刻むか《なぜ離れ》で墓地を消して殴ると、トリガーで止まってもループの要求値が高い。

4投の《アーテル》も重いのでロングゲームにされないように立ち回る。

vs【水闇COMPLEX】

《COMPLEX》に《コールドフレイム》を当てながら殴るとトリガーで止まっても負けない。

墓地を消して《コブラ》ケア

1点ずつ刻んで《ミュート》ケア

《ドキドキスパイラル》+《クロック》があるので2点にはリスクがある。

《5000VT》があると戦いやすい

【黒緑アビス】

《テレスコ》《フットレス》《デスロード》でリソースゲームをする

その補助に《ジャガイスト》、《マクア》、《マーダンロウ》

《ジャガイスト》から5を捲る確率は知らなくていい。
メクレイド後の盤面を考えて天秤にかける。

《ジャガイスト》は手札を2枚使って盤面を2枚増やす

vs【赤青マジック】

先攻で《マーダンロウ》を出すと次のターンの《ジャガイスト》でメクレイドできない。

後攻の場合は《マーダンロウ》《ジャガイスト》ができる。ただし、1点にSB《秩序》するとできない。

自分が先攻の場合

  • 後2クリーチャーあり
    • 先3 《マーダンロウ》
  • 後2クリーチャーなし
    • 先3 《フットレス》

相手が先攻の場合

  • 先3までにクリーチャーあり
    • 後3《力が欲しいか》
  • 先3までにクリーチャーなし
    • 後3《フットレス》

ブロッカーを止められづらいタイミングで出す。
盤面にクリーチャーがいる状態でブロッカーを出しても《コールドフレイム》1枚であっさり抜けられる。

マナが増えてくると2面でブロッカーを超えれてしまうのでより抜けられやすくなる。

vs【黒緑アビス】

ミラーはリソースを失い切ると勝てない。

序盤の《力が欲しいか》は、

  • 《ジャガイスト》
  • 《テレスコ》

以外ハズレといっても過言ではない。

中盤は相手の動き次第で、

  • 《マクア》
  • 《フットレス/力が欲しいか》
  • 《ヨービリン》

も強くなってくる。

ブロッカーで《テレスコ》を守ってリソースを取り戻す。

手札を使い切ると相手の《テレスコ》にドローされず、パワー1万。
手札0で《テレスコ》の出し合いになったらドローしないのが無難。

  1. 相手のターン開始時 ハンデスドロー
  2. 何かで《テレスコ》を退かされる
  3. 《テレスコ》の2体目が出る
  4. 自分のターン開始時 2ハンデス 4ドロー

このターンでこちらの《テレスコ》を復帰させられなければリソースに差がつき始める。

vs【白緑天門】

《マーダンロウ》で最速を防ぐ。

《テレスコテレス》を並べる。

《マーダンロウ》で《ウェルキウス》を使って《ジャガイスト》や《テレスコ》を展開することもある。

vs【ラッカゴスペル】

《マクア》で墓地を消す。

《マーダンロウ》で《ゴスペル》を落とす。

墓地枚数を数えるときは《テレスコ》のハンデス分を含める。

手札と墓地を消していけば、

  • 《ゴスペル》は出るが《キリモミ》がない
  • 《クリスタルドゥーム》がない
  • 《ガリュミーズ》がない
  • 展開するクリーチャーが少ない

もありえる。

vs【水魔導具】

vs【マトリクスループ】

殴るときは基本的に1点ずつ殴る。

盤面を0にして殴ると《緊急再誕》ケア
墓地を消して殴ると《ヴィオラ》《コブラ》ケア

墓地が多くても手札0からループに入るには必要パーツが多い。

vs【水闇COMPLEX】

下が少ない状態で《COMPLEX》を封印

《同期》を添えられたら《同期》を封印

《COMPLEX》が動くのを止められないなら《秩序》を手札に抱えて、

  1. 《COMPLEX》がワールドブレイク
  2. 《COMPLEX》を封印(またはGS)
  3. ブロッカーで守る

【白緑天門】

【ラッカゴスペル】

【水魔導具】

【マトリクスループ】

【水闇COMPLEX】

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