【光火サムライ】vs【水魔導具】

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詰めれば【サムライ】微有利

【サムライ】側の練度次第で【水魔導具】が勝つことも全然ある。

【光火サムライ】視点

ブレれば勝つ。これはどの対面でも変わらず。

ポイントを抑えれば基本有利。

抑えるポイントは、

  • 《新世壊》を破壊する
  • 速度より質の高いリソース
  • 《ゼニス》を警戒

の3つ。

《新世壊》を破壊する

≒ 《弐天》を上手く使う

4t目に《新世壊》を割れないと《ゼニス》の枚数次第で負ける。1枚目の《新世壊》を破壊した後、無駄に2枚目の《弐天》を吐いて2枚目の《新世壊》を割れない、といったことをしない。

無理して最速で割る必要はない。速いほうが良くはあるが。

《ガリュミーズ》からの展開をさえなければロングゲーム(リソースゲーム)になる。ロングゲームになれば決定力があるのは【サムライ】である。

3t目に割る動き

後攻3t目はこれ要求

  • 後2《チャラ》 → 後3《弐天》
  • 後2《タキオン》 → 後3《武偉》《リュウジン》《弐天》

※《タキオン》は《アシコピ》でも可

4t目に割る動き

先3で《タイショウ》を挟めるので少し余裕がある。

  • 先2《タキオン》 → 先4《弐天》
  • 先2《タキオン》 → 先4《リュウジン》《弐天》
  • 先4《武偉》《リュウジン》《弐天》

《リュウジン》からSAサムライを生み出せれば、攻撃してメクレイドするパターンもある

※《タキオン》は《アシコピ》でも可

速度より質の高いリソース

前述の通りロングゲームを目指すため、無駄な手札を使わない。

手札の枚数があれば革命チェンジが《弐天》の2枚目となり得る。(チェンジした《弐天》をATでそのまま召喚できる)

《弐天》を無駄に手札に持たない。《タイショウ》の回収は任意である。

《ゼニス》を警戒

「《ラフルルラブ》も打点もないけど、《新世壊》割ったしメクレイドしたいしプレイヤーを攻撃」

トリガーでクロスギアを返されて《ゼニス》の2体破壊2ハンデス1体パンチをまともに食らって負け。

ロングゲーム意識。

《時の法皇ミラダンテXII》

この対面でも止められるカードが増えた。

  • 《ヴォゲンム》
  • 《ハヤブサマル》
  • 《ガイアッシュ》
  • 《ドゥポイズ》

《エアヴォ》で飛ばない。

【水魔導具】視点

サムライの出力次第でちゃんと勝負できる。

勝ちパターンは、

  • 4t《新世壊》から《ゼニス》連打
  • 後続を《ゼニス》で潰す

の2通り。

4t《新世壊》

一番勝率が高い。通れば勝ちだから。

《新世壊》を割れるタイミングは、先攻なら後3だけ、後攻でも先3か先4だけである。

《新世壊》が通る可能性は全然ある。先攻なら特に。

後続を《ゼニス》で潰す

《新世壊》を割られた後、《ゼニス》で場の《弐天》を破壊。

4t目に出てくる《弐天》は大したドロー枚数ではないのでまだハンデスが有効、かも。

《弐天》を放置し、《新世壊》の2枚目がないと《ラフルルラブ》や《ミラダンテ》で詰む、こともある。

《ガルラガン》は使わない

この対面では《ガルラガン》に魔導具を4枚使う価値はない。

メクレイドは召喚であり、革命チェンジする際には《弐天》が絡むので破壊してから革命チェンジができる。

革命チェンジさえ止めれば、という場面であればもちろん有用。きわめて稀。

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