今回はTCGイベント運営Webアプリ【EM-EventManager-】の使い方を解説します。
現在の機能はすべて無料でお使いいただけます。
お問い合わせ先
参加者編
参加者のユーザ登録は不要です。
もちろんスマホだけでOK
参加受付
- 運営の指示に従って参加受付(参加費支払いなど)
- QRコードなどからイベントページにアクセス
- 定刻までにデッキ登録
デッキシートを提出した場合、EMでのデッキ登録は不要です。
デッキ登録時にメールアドレスを入力すると、登録完了メールが届きます。
対戦
ハンドルネームで自身の対戦を検索することができます。
- 公開された対戦表に従って対戦
- 対戦後、勝ったプレイヤーは勝利報告
- 次の回戦まで待つ
終了後
ハンドルネームで自身の成績を検索することができます。
- 成績表を確認
- 間違いがあれば運営に報告
主催者編
主催者もスマホだけでOK
タブレットなどがあればそちらがおすすめです。
ユーザ登録
ユーザ登録時にはハンドルネーム(公開)とメールアドレス(非公開)が必要です。ユーザ登録後、登録されたメールアドレス宛にログイン用URLが送信されます。
新規イベント作成
デュエルマスターズの公認イベントの場合は、『イベント詳細リンク』に『DMPランキングの大会詳細ページのURL』を設定するとイベントがよりスムーズに進行します。他タイトルの場合は『大会ルール等を公開しているページのURL』を推奨します。
詳細リンクはイベント作成後も編集できます。
イベントのURLを参加者へ周知
イベントURLの周知にはQRコードやメール配信などをご利用ください。
イベントトップページのイベント情報の欄にてQRコードを取得できます。
参加受付
イベントページ上部の【運営メインメニュー】から『受付・デッキ登録開始』(青いボタン)
【運営メインメニュー】から『参加者受付』ページへ。
イベントに合わせた方法で受付を行ってください。
『イベント詳細リンク』に『DMPランキングの大会詳細ページのURL』を設定している場合はリンクから参加者情報の取得ができます。
当日枠などからの受付は『1人ずつ受付』をご利用ください。
記録性の低いイベントの場合は『かんたん受付』がおすすめです。
csvファイルの入手については協賛店舗様にご確認ください。
受付終了
デッキ未登録のプレイヤーは『デッキ登録』ページから、登録されたデッキはページ下部の【運営サブメニュー】内から確認可能です。
参加者全員のデッキ提出を確認できたら、【運営メインメニュー】から『受付・デッキ登録終了』(赤いボタン)
※デッキ未登録でもイベントを開始することは可能です。
対戦表の公開
- 【運営メインメニュー】内の『対戦表生成』に移動
- 対戦表を生成・公開
- 参加者へ周知し、対戦準備を開始
- 対戦終了後、勝利報告を行ってもらう
- 全試合終了後、1.に戻る
成績表の公開
- 【運営メインメニュー】内の『成績表生成』に移動
- 成績表を生成・公開
- 参加者へ周知し、誤りがないか確認
イベント終了後
結果報告用csvファイルを作成できます。
- 『大会結果csv管理』にて最終順位を設定
- 『csvダウンロード』を選択
※ファイルの使用方法については協賛店舗様にご確認ください。
Q&A
デッキ登録は必須ですか?
システム上は必須ではありません。
ただし、競技性の高いイベントではデッキリストの収集が推奨されています。
適正回数以上のスイスドローを実施できますか?
例) 参加者8名で5回戦 (適正は3回戦)
実施可能です。
ただし、勝ち数順の組み合わせとなるため、同じ相手との対戦が発生します。
イベント名などを変更したい
※開催日は変更できません。
- イベントトップページ上部の【運営メインメニュー】から『編集』を選択
- イベント名・イベント詳細リンクを編集
- 『更新』を選択
参加しないプレイヤーを受付してしまった
※この操作はイベントの開始前に行って下さい。
- イベントページ上部の『プレイヤーリスト』を選択
- 該当するプレイヤーの『プレイヤー詳細』を選択
- プレイヤーを『削除』
受付したプレイヤーのハンドルネームなどを変更したい
類似: 外部ID(デュエマIDなど)
- イベントページ上部の『プレイヤーリスト』を選択
- 該当するプレイヤーの『プレイヤー詳細』を選択
- ハンドルネームを編集
- 『更新』を選択
1度登録したデッキを変更したい
デッキ登録終了前のみ、デッキリストを削除可能です。
- イベントページ上部の『プレイヤーリスト』を選択
- 該当するプレイヤーの『プレイヤー詳細』を選択
- 『デッキ閲覧』ボタンを選択、デッキを『削除』
- 『デッキ登録』ページより正しいデッキを登録
デッキを登録しないままイベントを開始してしまった
※競技性の高いイベントでは対戦表の削除を推奨します。
- イベントトップページ下部の【運営サブメニュー】から『受付・デッキ登録再開』を選択 (黄色のボタン)
- 参加者に『デッキ登録』ページよりデッキを登録してもらう。
- イベントトップページ上部の【運営メインメニュー】から『受付・デッキ登録終了』を選択 (赤いボタン)
対戦結果を間違えて登録してしまった
- イベントトップページ下部の【運営サブメニュー】から『対戦結果 削除・修正』を選択
- 該当する対戦結果を削除(勝者・敗者両方)
- 『対戦表』から正しい対戦結果を登録
対戦結果を登録しないまま次回戦を始めてしまった
- イベントトップページ下部の【運営サブメニュー】から『対戦表 削除・修正』を選択
- 次回戦の対戦表を削除
- 前回戦の『対戦表』から対戦結果を登録
- 次回戦のスイスドローを生成・公開
フリープランとは?
EMはイベント単位での課金によってイベントをアップグレードすることができます。
各プランの最も異なる点は"参加者数上限"です。フリープランでは99名まで参加者を追加することができます。
現在は課金システムが未完成のため、手動での無料アップグレードに対応しています。
100名以上での開催を予定されている方は事前にお問い合わせください。
おためし用シナリオ
実際にイベントの流れを確認したい方は、以下のシナリオをお試しください。
参加者用の画面を確認したいときはブラウザのシークレットモードをご利用ください。
準備
- 適当にイベントを作成
- 受付・デッキ登録を開始
- 参加者受付のかんたん受付で16名を受付
- 適当なプレイヤーにデッキ登録
- 登録したデッキを確認・削除
- 受付・デッキ登録を終了
デュエマのイベントの場合は、イベント詳細リンクに『DMPランキングの大会詳細ページのURL』を設定し、詳細リンク受付をお試しください。
第1回戦 通常進行
- 1回戦の対戦表を生成・公開
- 全卓で適当に勝利報告
第2回戦 注意警告発行
- 2回戦の対戦表を生成・公開
- 適当なプレイヤーに『ゲーム上の誤り/過剰なカードを見た』として『延長1分』と『警告』を発行
- 全卓で適当に勝利報告
第3回戦 ドロップ対応
- 3回戦の対戦表を生成・公開
- 全卓で適当に勝利報告
- 3敗したプレイヤーを1名ドロップ
第4回戦 勝利報告ミス
ドロップ対応忘れや勝利報告ミスがあった場合、次回戦の対戦表をし、ドロップ対応や勝利報告の削除・再登録を行った後に、次回戦の対戦表を再生成します。
- 4回戦の対戦表を生成・公開
- 前回戦の勝利報告ミスが発覚
- 4回戦の対戦表を削除
- 前回戦の勝利報告を一部削除・再報告
- 4回戦の対戦表を生成、公開
- 全卓で適当に勝利報告
終了処理
- 成績表を生成、公開
- 大会結果csvをダウンロード
さいごに
Discordでのオンライン説明会なども対応可能です。
お気軽にお問い合わせください。