【オリジナルCS】久しぶりにCS優勝したのでアナカラーデッドダムド解説

デュエル・マスターズ
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20歳の誕生日ぶりにCS優勝しました、年男のルゥです。

これ

オリジナルレギュレーションが始まったころから使い込んでいたデッキなので久しぶりに解説記事を出します。

デッキリスト

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カード名 枚数
《フェアリーReライフ》 4枚
《地龍神の魔陣》 4枚
《天災デドダム》 4枚
《奇天烈シャッフ》 4枚
《虹速ザヴェルデ》 4枚
《ウマキンプロジェクト》 4枚
《絶望と反魂と滅殺の決断》 4枚
《SSS級天災デッドダムド》 4枚
《轟く革命レッドギラゾーン》 3 枚
《復讐ブラックサイコ》 1枚
《生命と大地と轟破の決断》 1枚
《禁断機関VV-8》 1枚
《S級宇宙アダムスキー》 1枚
《魔天降臨》 1枚

オーーーソドックスな【アナカラーデッドダムド】。

デッキ解説

このデッキの特徴は、

  • 《デッドダムド》によるお手軽強力除去
  • バトルゾーン、手札、マナ、墓地、と多くのゾーンを活用すること

の2つ。

結論から言えば、遅いデッキに強い遅いデッキ

《デッドダムド》によるお手軽強力除去

速いデッキ相手には複数枚侵略で追いつくことができ、遅いデッキ相手には打点を作らせない

盤面除去が不要な相手にはマナに置いて色が強い

多くのゾーンを活用すること

バトルゾーンのコマンドは全て除去札になり、

《デドダム》《ウマキン》で手札の質が高まり、

《ヴェルデ》《ネイチャー》でマナから展開・除去ができ、

《ダークネス》で墓地から妨害ができる。

つまり、リソースを狩り切られづらいということ

最近の例だと、《ロストReソウル》を食らってもまだ動ける

カード解説

せっかくなので少し長めに書きます。

《フェアリーReライフ》4枚

ブーストデドダム6ウマキンで《ロストReソウル》に耐えるリソースを生み出せるので初動は大事

《魔陣》のほうが闇マナを作りやすいので強い、《Reライフ》の強みは単色であること。

次のブーストが《ウマキン》しかないときは、手札の多色枚数と相談して《Reライフ》をプレイすることがある

《フェアリーライフ》1枚踏ませても勝てないけど《Reライフ》を1枚踏ませると勝てる場面があるので《Reライフ》

《地龍神の魔陣》4枚

前述の通り闇マナを探せるのが強い

多色を置きたくなるが、《ネイチャー》期待で《シャッフ》を埋めることもある。

単色を埋めるときは次のターンに《デドダム》が出せるか、マナをよく見よう。

《天災デドダム》4枚

言うことなし

このデッキの《デドダム》が一番イキイキしてると思う

《ダムド》を乗せたり《ダークネス》で蘇生すると《デドダム》も楽しそうにしてる

《奇天烈シャッフ》4枚

フィニッシャー兼メタ

《レッドギラゾーン》を絡めて複数回宣言して殴るのがメインのフィニッシュプラン

リソース勝負に強いデッキとはいえ最速《ロストReソウル》がなんともないわけではないのでそこも止めたい

ここに《カツキング》->《プチョヘンザ》が飛んで来たらちょっとやばいかも

《虹速ザヴェルデ》4枚

入れた枚数分だけ除去が強くなる。

相手の大型をあえて除去しきらずに《ダムド》ごと自爆させて《ダークネス》蘇生でさらに除去を狙うプレイが気持ちいい。

そういうことをしていると《ドルファディロム》が出てきて《ダークネス》止まってヤバくなるのでちゃんとマナにも用意しておこう。

3枚でもいいけど【ダムド】らしいデッキが強い環境だと思ったので4枚

《ウマキンプロジェクト》4枚

おれ「何って、ブーストデドダム6ウマキンしただけだが、、、?」

リソースを伸ばすということはそれだけ有利になるということなので4枚

序中盤はバズレンダでリソースを大きく伸ばし、終盤は4で細かく使ってフィニッシャーを探しに行く。

今考えてみると《ガイアッシュ》3枚+《アダムスキー》2枚目のほうがよかったかも

《絶望と反魂と滅殺の決断》4枚

《ダークネス》に勝てないデッキがあるので《ダークネス》は強い

《ロストReソウル》の返しに墓地から《ダークネス》で《デドダム》&《ヴェルデ》を蘇生して《ザーディクリカ》をしばきつつ立て直すカウンターがある

3種類すべての選択肢が強いので選択をミスらないようにしたい。
1
10マナで2回唱えると山札を無限に回復できるので、山切れにビビらずにリソースを伸ばしていい。

ちなみに絶対4枚だと思う。

《SSS級天災デッドダムド》4枚

テクニックもクソもない強力カード

基本的に破壊でいい

頭では覚えてたけどマナに送れるの忘れてて、30秒くらい《ワームゴワルスキー》睨んでた。

2022年夏、殿堂予定

《轟く革命レッドギラゾーン》3 枚

フィニッシャー、ゲームスピードが急速に上がる感覚がある。

中盤から一気にゲームエンドまで行くイメージ

序中盤はいらないので多色がかさばったらマナに置いちゃう、都合よく引いたら使う。

中盤以降は手札から召喚することも全然ある

《復讐ブラックサイコ》1枚

闇単色があると《デドダム》が出しやすくなる

感覚的には《レッドギラゾーン》に近い、都合よく引いたら使う。

侵略や革命チェンジは引いたタイミングですぐ使えるため入れ得。

《生命と大地と轟破の決断》1枚

フィニッシャー

《シャッフ》を複数出したり、《デドダム》や《ウマキン》で他のフィニッシャーを探しに行く。

どのタイミングでプレイしても強く、マナは最も刈り取られづらいリソースなので最強。

《シャッフ》+《ヴェルデ》で後続を止めつつ盤面処理すると相手のゲームプランは崩壊する。

《禁断機関VV-8》1枚

実は入れるか迷った。

【ダムド】らしいカードなので入れた

《デドダム》や《ウマキン》と違い、《カツキング》の的にならずに莫大なリソースを稼げるのでカツキング入りの【5cドラゴンズサイン】に強い

《S級宇宙アダムスキー》1枚

フィニッシャー、1枠余ったので一応入れた

《シャッフ》でのフィニッシュで十分だけど都合よく引いたときに強すぎる

盤面になにもいなくても《デドダム》から普通に進化することもある

《魔天降臨》1枚

闇単色

相手の手札を枯らしたあとに強い、フィニッシャーを拾って一気にゲームを終わらせる

雰囲気で入れてたけどなくてもいいかも

入れなかったカード

軽く書く

《光牙忍ハヤブサマル》などのシノビ

遅いデッキと戦う想定なので色の弱い受け札は不採用

入れるなら《オロチ》《カクシレシピ》《バジリスク》あたりだけど多分入れない

《流星のガイアッシュカイザー》

《アダムスキー》と最後の1枠を争った。

1枚しか入れれないならいれなくていいやで《アダムスキー》の勝ち

前述の通り《ウマキン》と入れ替えるのはあり

入れるなら《希成ギョウ》とか1枚入れてもいいかも

《ドンドン火噴くナウ》

《ウマキン》と迷った。

どっちでも強そうだけど盤面にコマンドを並べる動きをしたかったので今回は《ウマキン》

《ロストReソウル》

手札を一気に枯らす必要がないため。

【ネバーループ】とか《バイケン》入りの相手には強そう

《ギャブル》

【水魔導具】に強い

思い出せてなかったので不採用。

《~/お清めシャラップ》

最大枚数採用しているカードが多く、山札回復や墓地回収する必要がないため。

【墓地退化】には《シャッフ》で頑張る。

さいごに

速いデッキに勝てない代わりに遅いデッキでは滅法強いデッキです。

今期はまだ使う機会がありそう。

ちなみに今回の戦績はこちら。

対面 勝敗
R1 ビッグマナ 勝ち
R2 ビッグマナ 勝ち
R3 赤単 勝ち
R4 墓地退化 負け
R5 5cドラゴンズサイン 勝ち
R6 ネバーループ 勝ち

5勝ライン3人いたけどオポが強すぎて優勝

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